2010年07月16日

鶏肉と野菜のバルサミコソース

大変お久しぶりです。

あれこれ言い訳をして、
ずっとブログをサボっていました。


もちろん、毎日のごはんは
作っていたのですが、
ついつい写真を撮るのも怠りがちになっていたのです。


実は21歳の息子、
「尿酸値が高い」ことが判明しました。

見た目も普通サイズですし、
なぜ? という感じなのですが、
気をつけないわけにいきません。

カロリー控えめ、野菜多め、
プリン体はできる限り採らない、
水分をたっぷり。

などなど、
私なりに普段から気をつけてはいたつもりなのですが、
さらに注意が必要です。

なんたって、痛風の発作は
相当な痛みだと聞きますので…。


で、今回作ったのが、
鶏肉と野菜のバルサミコソース仕立て。


100706_2030_01.jpg


実はこれ、
娘と「アフタヌーン・ティー」でランチを食べた時の
メニューのパクリです。

野菜がたっぷりなうえに、
バルサミコソースの酸味が効いていて
とても美味しかったので真似してみました。

入っている野菜は、
レンコン、ニンジン、かぼちゃ、パプリカ、
トマト、ベビーリーフ、アスパラ。


作り方は…
まず、鶏のもも肉を皮付きのまま
油なしでじっくりと焼いて、
出てきた余分な脂を
クッキングペーパーで丁寧に拭き取ります。

そこに、
レンジでチンして柔らかくしておいた野菜を合わせ、
塩コショウしたところに、
オリーブオイルとバルサミコソースを加えて、
蒸し焼きにします。

若い息子に
あっさりしたものばかりもかわいそうだと思い、
濃厚な雰囲気の一品にしてみました。

本人も満足だったようです。

で、母はというと、
このメニューにはやっぱりワインかねえ、
と1杯飲んでしまいました。

ダメダメですね。



                   byクニ






posted by shihokuni-gohan at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

簡単バナナケーキ

ホットケーキミックスで、
あまりにも簡単な
「バナナケーキ」を作りました。


SH3D00380001.jpg


材料

・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 200cc
・バナナ 2本
・蜂蜜 適宜



作り方


バナナを軽くつぶしながら、
すべての材料をコネコネして、
180度のオーブンで、40分焼く。

これだけ。


ホットケーキミックスは、
失敗がないのでいいですね。

焼きたても美味しいけれど、
冷蔵庫に入れて、
しっとりさせてもまた違った味わいです。

気がついたら完売していたので、
子供たちも気に入ったみたい。


byクニ

posted by shihokuni-gohan at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

珍しい野菜たち

ご主人が、
「野菜の先生」をしている
Tさんから、
珍しい野菜をたくさんいただきました。


SH3D00150001.jpg


Tさん夫妻は、
週末に神宮前で「マルシェ」
(朝市のおしゃれなやつですね)
を開いていて、
近隣のマダム達に大人気なのですが…

そこで売っている、
野菜たちのおすそわけです。



SH3D00170001.jpg


人参は、左から
山吹色人参、金時人参、ひとみ五寸。



娘の誕生日で、
ビーフシチューを作るのに、
さっそくひとみ五寸を使ってみました。

SH3D00220001.jpg


人参本来の味がしっかり楽しめます。




SH3D00230001.jpg


シチューの隣のカルパッチョには、
オークレタスと、カラフルラディッシュを。


SH3D00190001.jpg

こんなにきれいなラディッシュです。

SH3D00180001.jpg

オークレタス。
苦みがあるので、
「ドレッシングでコーティングしてね」
とのこと。

たしかに、独特の苦みがありますが、
サラダのいいアクセントになります。



山吹色人参は千切りにして、
アスパラと一緒に、
柚子コショウ+ドレッシングで和えてみました。



SH3D00260001.jpg



イタリアの菜の花、「チーマデラパ」。
日本の菜の花と同じように食べられる
とのことだったので、
お浸しにしました。


SH3D00270001.jpg


しっかりとした触感が、イケます。



「アイスプランツ」という葉物は、
肉厚で、ほんのり塩味がする野菜。


SH3D00280001.jpg


ベビーリーフとともに、
シンプルなグリーンサラダにしました。


もっと上手な使い方があるのかもしれませんが、
今回はこんな感じで…。

Tさん、どうもありがとう!


            byクニ









posted by shihokuni-gohan at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

元町 ラール

友人4人、
元町のお洒落な店で、ランチをしてきました。

快気祝いと称して、ワインも少々。
なんとも優雅な午後でした。

この店に連れて行ってくれたTさんは、
ご主人が「野菜の先生」をしていて、
この店のシェフも、生徒さんなのだとか…。

どのメニューも野菜が本当に美味しくて、
感動しました。


SH3D00060001.jpg

※前菜 厚切りサーモンの瞬間燻製

奥が野菜と温泉卵。
サーモンに絡めて食べると最高。


SH3D00070001.jpg

※ネギのスープ

ネギの甘さと後味の辛さが絶妙。


SH3D00080001.jpg

※メイン 地鶏のロースト

お肉はもちろん、
ポロネギや黒大根、カブなどが本当に美味しかった。

SH3D00140001.jpg

自分のデザートの写真が残っていない〜

ので、お友達の食べた、
紅茶のシフォンケーキと、
カスタードプリン。


3時間近く話をしながら、
ずっと食べていました。

こんな華やかな場所に出かけたのは久しぶり。

家に引きこもっていないで、
外に出なきゃだめですね。

おかげで、元気が出たよ〜
誘ってくれたみんな、ありがとう!


               byクニ
posted by shihokuni-gohan at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ホットケーキミックスでメロンパンとケークサレ

このところ雨が続いていて
買い物に行くのも面倒だったので、
家にあるもので何か、ってことで、
ホットケーキミックスでできる
ケークサレのレシピを見つけました。

http://cookpad.com/recipe/859603/


ケーク=ケーキ、サレ=塩、
つまり、塩のケーキ。

これ、最近流行っていますよね。

残り野菜でできるし、
軽い食事にもなるし
・・・これはいいです。


20100214_0639_000.jpg

※中途半端に残っていたタマネギ、
 ジャガイモ、小松菜、ベーコンを入れました。


でも残念なことに、
ベーキングパウダーを切らしていて、
重曹で代用したら、ふっくら感が足りず・・・
まあ、しっとりタイプのケークサレってことで。



もう一つ、
ホットケーキミックスでできるメロンパンのレシピがあったので、
作ってみましたが・・・

http://cookpad.com/recipe/832131/


20100217_1024_000.jpg

※ビニール袋に材料を入れて混ぜて
 焼くだけなので、簡単


これは、メロンパンというより、
スコーンですね。
甘くない生クリームを添えると、
紅茶にぴったりです。



テーマとは全然違うのですが、
最近気に入っているのが、これ↓


20100217_1315_000.jpg

※ 辛そうで辛くない少し辛いラー油。
 もうなくなったので、また買わなきゃ

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

人気で、売り切れ状態だそうです。

辛みの少ないラー油に、
フライドガーリックがたっぷり入っていて、
これを温かいご飯にのせて韓国海苔で巻いたら、
もう絶品。
餃子にこれだけつけても、すごく美味しかったです。

これは、一家に一瓶、おすすめです。


                        By シホ
posted by shihokuni-gohan at 12:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ハンバーグ、作りすぎ

ハンバーグを作ると息子が喜びます。


20100209_2017_000.jpg

※つけ合わせは、マッシュポテト、
 ニンジンのグラッセ、ズッキーニのソテー



料理を始めた頃、私は
ハンバーグを上手く焼けませんでした。

生焼けになってしまったり、
焼きすぎてパサパサになってしまったり・・・


で、たどりついたのは、
フライパンで焼き目をつけてから
ホイルに包んでオーブンで焼く方法。

20100209_1946_000.jpg


これなら生焼けにもならず、
ふっくら焼けます。


今回は、お弁当がないのに多めに作ってしまったので、
家族には3日続けてハンバーグを食べさせてしまいました。

そのままというのも何なので・・・


二日目は
ロコモコ丼に。

20100210_2134_001.jpg


三日目は
マフィンのハンバーガーに。

20100212_1033_001.jpg


でも、
さすがに言われましたよ。

「どんだけハンバーグを作ったんだよ」


はい、すみません・・・。


                    by シホ



posted by shihokuni-gohan at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

沼津ランチと焼きまんじゅう

毎年、花粉症の薬を
伊豆長岡の薬局にもらいに行っています。

今年は母親と、
小旅行気分のドライブで。

伊豆長岡で日帰り温泉にでも入ってこようと思っていたのですが、
「温泉に入るより、
美味しいご飯を食べる方がいい」
と母が言うので、沼津港へ。


沼津港っていろいろな店があるんですね〜。



「丸天」という店で
お昼を食べました。



沼津ならやっぱりマグロでしょ、
ってことで、マグロづくし定食。

20100129_1244_000.jpg



近海物にぎり。
毛ガニのみそ汁つきで1260円。

20100129_1245_000.jpg



これ、テレビで観たことありませんか?
「丸天」のかき揚げ。

これを揚げるための円筒形の器具は
特許を取ってあるらしいです。

20100129_1249_000.jpg

※サックサクで美味い!



食後にも市場や土産物店をのぞいて、
試食をしたり野菜を買ったりしたあと、
大満足で帰りました。



伊豆長岡で買った温泉まんじゅうは、
そのまま食べるのに飽きた息子が
焼きまんじゅうを作ったら、
これが絶品!

20100202_1023_000.jpg

※焦げ過ぎ? ってくらいが美味い


さらに天ぷら粉で揚げた
揚げまんじゅうも作ってくれたのですが、
これも美味しかったです。


                    by シホ







posted by shihokuni-gohan at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

病院ごはん

お久しぶりです

実は年明け早々、
10日間ほど入院をしていました。

命にかかわるような病気ではなかったのですが、
先々のことを考えて、
手術を受けました。

生まれて初めての全身麻酔、
ということで、
それなりに緊張もしましたが、
手術は無事に終わり、
予定通りに退院することができました。


私が入院していたのは、
Kという総合病院で、
横浜みなとみらい地区が一望できる、
抜群に眺めの良い病室。

部屋も清潔、
備品も充実しており、
点滴さえなければ
とても快適な生活でした。


さて、ご飯です。
K病院は、
食事がなかなかおいしいことでも評判らしく、
確かに、それなり…だったのですが、
何しろ、
手術後はまず絶食。
続いて、このような流動食が3食続きます。


100114_0738~01.jpg


※重湯、味噌汁、たまごプリン、ホットミルク


重湯には泣かされました。
味がない、形がない、おいしくない。

同室の女性は、
「どうしよう、重湯食べようとすると体が震える〜」
と叫んでいました。



さらに五分がゆ、ふつうのおかゆと続き、
白いご飯が食べられたのは、
手術から4日目のこと。


こちらはおかゆのメニュー

100116_1156~01.jpg


※全粥、五目豆腐、さつま芋のバター煮
 キャベツの辛子しょうゆ和え、グレープフルーツ


このころになると、
体もそれなりに元気になるので、
同室のメンバーと、
(同じ日に手術で同じように回復していた)
食事の話で盛り上がっていました。


他に楽しい話題がないですしね。


ある日、昼にカレーが出た時は大盛り上がり。


100118_1217~01.jpg


隣のベッドの女性は、
わざわざ友達に写メを送ったのに、
「それがどうかしたの?」
と、つれない返事が返ってきたとか。


そりゃ、日常生活で昼にカレーは当たり前ですよね。
でも病院でカレーは、事件なんです。


翌日の昼は「きつねうどん」!


100119_1158~01.jpg


この時も盛り上がりましたが、
もう誰も、メールはしませんでした。


しかも、きつねうどんに、
大学芋とバナナ。
満腹感は尋常じゃありません。




病院のご飯のすごいところは、
野菜たっぷりと、
究極のうす味ということです。



100120_0727~01.jpg

※米飯、味噌汁、卵焼き、切干大根、海苔、牛乳



家に帰ってからも、これを続けられたら、
きっと健康にいいんだろうな、
とは思いましたが、
なかなかここまでうす味は難しい。

でも、野菜を多くとることと、
ゆっくりとよく噛んで食べることは、
これからも続けていくつもりです。

入院、大変だったけれど、
健康について考える、いい機会になりました。



                   byクニ



posted by shihokuni-gohan at 18:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

酒のつまみ 2

クニからのおみやげで
カツオの酒盗をいただきました。

温かいご飯に乗せても美味しいんだけど、
居酒屋風のおつまみに。

クリームチーズの酒盗和え。

20091217_1728_000.jpg


チーズケーキにするなら
フィラデルフィアなんだけど、
こういう風にそのまま食べる時の
クリームチーズは
キリの方が好きです。



これは、おつまみの本に載っていたもので、
ぬれ煎のチーズ焼き。


20091001_0036_000.jpg


ぬれ煎にピザ用チーズをのせて
オーブン(トースター)で焼いたもの。
チープなんだけど、これが妙に美味い。



レンコンのベーコン巻き。


20091217_1759_001.jpg


レンコンにベーコンを巻いて、
油をひかないフライパンで
焼いただけ。

冬のレンコンって、
美味しいですよね。



そしてこれは、
酒飲みなら、一度は作ったことが
あるのではないでしょうか。

オイルサーディンの缶焼き。


20091217_1734_001.jpg


直火の弱火で缶ごと温めて、
レモンを搾って、
醤油を少し。

今回は、いただいた柚子を搾りました。



この冬は息子の受験があって、
忘年会もなるべくお断りしているので、
家で一人で飲んでいるというわけです。



                    by シホ

posted by shihokuni-gohan at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

里芋とジャガイモ

11月はなんだか忙しくて、
ずいぶん更新をサボってしまいました。

その間にすっかり寒くなって、
里芋が美味しくなりましたね。


2品とも、
テレビで紹介していたものです。



一つ目は
里芋と長ねぎの和風グラタン。


20091209_1931_000.jpg

※上にパン粉をかけて焼きます


豚肉と長ねぎ、
レンジで柔らかくした里芋を炒め、
味噌とマヨネーズを混ぜたソースで和えて
オーブンで焼いたもの。

里芋もホクホクなんだけど、
焼き目がつくまで焼いた長ねぎが
甘くて美味しかったです。



2つめは、栗原はるみ流の
里芋のあんかけ。


20091210_1213_000.jpg

※あんかけだけを
 ご飯にのせて食べてもいい


あんかけは、
鶏ひき肉、叩いたエビ、
細かく切ったニンジン、干しシイタケを
甘辛く煮て片栗粉でとろみをつけたもの。

里芋は一度煮つけて、
その上にあんかけをかけるので、
しっかりした味のおかずになりました。



そしてこれは、ジャガイモのパンケーキ?


20091212_1230_000.jpg

※ケチャップをかけて
 いただきました


茹でたジャガイモが1個と半分残ったので、
つぶしてから卵、片栗粉、粉チーズ、
塩コショウを混ぜて、フライパンで焼きました。

小さく分けてジャガイモ餅を作るつもりが、
生地が緩かったので、まとめて焼いちゃった。


朝ご飯でも、おやつでも、
肉料理の付け合わせでもいいと思います。



芋といえば、最近
サツマイモを食べていませんでした。
冬らしく、
リンゴと重ね焼きにでもしようかなあ、と
思っています。


                     by シホ




posted by shihokuni-gohan at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

